2012年1月1日日曜日

オーロラGET!!

超興奮モードでしたっ(>_<)
今日は朝からかなり雪がひどく、昨日と同じく厚い雲が広がっておりました。

ここサーリセルカでオーロラを見る機会は今日が最後。願いと祈りをこめてオーロラハンティングツアーに申し込みました。

夕方(といってもすでに真っ暗ですけど)には雲の切れ目から月が顔をだしており、昨日よりはマシかなぁというくらいの状態で夜8時ハンティングツアーは出発しました。

30分くらい走ったところで、いきなりオーロラが現れ、開けた場所にバスを止めて、初オーロラを見ました。
あまりにいきなりだったので、しかも見れるとは思ってなかった状態だったので、なんか実感わかない内にカメラを向け撮影をスタートしました。

この場所って、宿泊先の街からそんなに離れてないのに、雲が全くなぃw

360度満天の星空の中、丁度北斗七星のあたりにうっすらと帯状のものがみえます。
それがどんどんひろがっていき、うねり始め、その動いていく様子が、ホントすごかった(>_<)

今回はレリーズを持って行ったので、シャッターを押し続けることもなく、ファインダーもずっと覗く必要もないため、レリーズを押している間は、星空をゆったりと鑑賞することもでき、さらにさらにっ
人生初の流れ星も見れたっっ(>_<)


約1時間ほどの天体ショーは終わり、バスに戻って、撮った写真を見ていたら、なんか涙がちょっとでた。
撮っているときは、その現場を楽しむことと撮影だけで、念願のオーロラを見れたという喜びに浸る時間はなかったので、バスの中で写真を見ていたら、
じわじわとその喜びとか、この出発に至るまでのトラブルだとか、色んな事が頭に回ってきて、遅まきながら、その感激に浸ってしまいました。
よかった(>_<)

これで今回の旅の目的8割は達成b
明日はサンタクロースの街、ロバニエミへ移動です。
こちらでもオーロラハンティングツアーがあるので、参加してみようかな(^-^)
すっかり超ご満悦

写真は一眼のモニターを携帯で撮ったものなので、少々画像がきたないけど、とりあえずこれでご紹介させていただきます。
北斗七星も写ってるのわかるかな?

2 件のコメント:

ムーミン さんのコメント...

ムーミンです~
わあ~すごい~
こんなの見たらカメラのモニターからも素敵でしたが
ほんと、延期されたのが悔やまれます~
“o(><)o”くう~!
写真もし良かったらいただけますか?

Sarasa さんのコメント...

こんばんは^^
コメありがとう^^

オーロラはホントキレイでした
やはり最初の日に行けば、みれなかったとしても翌日自費で再チャレンジすることもできたと思うと、、やはり添乗員さんの失敗なのかなと思ってしまいますよね。。
私の写真でよければ、写真送りますね~
でもムーミンさんみたぃにオーロラバックの写真は絶対うらやましぃです><b
ダンナさまと一緒には撮らなかったのかなぁ?