2012年2月5日日曜日

モロッコ料理 with 旅仲間b

昨晩モロッコ料理のお店へ行ってきましたw

メンバーは「旅仲間」

一人は同じ会社の人で以前モンゴルに一緒に行った人♀
もう一人はフィンランドへ行く前にmixiでナンパ(!?)した、同時期にフィンランドへ行った人♂

もう1ヶ月も前になってしまぃますねー
なんていうところから始まった、お互いのフィンランドでの話、そしてもう一人は年末年始にはインドへ行ったという話
お互いそんな旅話しをしながらも、やはり他に旅行の話しができる人が回りにいなぃという、、そんな話にもなってしまぃます

そうなんですよね
私も旅行するとかいうと、周囲から金銭的な面・家族面等々の理由でなかなか旅行など行けないーという反応が多く、さらに一人で行くなんていう話になれば
「よく一人でいけるねー」とか「勇気あるねー」みたぃなこともよく言われます^^;
これを賞賛と解釈するのか批判と解釈するのか、、実のところ結構考えてしまぃますが、基本は
「今できることを、できるうちにやっておきたぃ」
それに尽きるわけで、それがたまたま私の場合旅行だったりするというだけの話。

自分の両親は、自営業で俗に言う定年という年齢はなぃのですが、まぁ60をすぎたあたりでお店を閉めて、自宅でムリない程度にちょこちょこやるようになり、それからは夫婦そろって旅行などに行くようになりました、、が、そんな矢先に父が病気になり、結局そのまま数年後には亡くなってしまぃました。

定年したら、夫婦で趣味を広めたり、旅行行ったりして、色んな楽しみをみつけたぃ
結構フツーな考えで、フツーな60代ご夫婦のパターンではあると思いますが、実際うちの両親の場合、その年齢になったときには、そういうこともできず、父は闘病。母は介護という生活となってしまいました。

父が亡くなったときに、あとであとで。。という考えは極力やめるようにと決めて、それが今「旅行」という形ででてきております。

周囲の冷たい反応をよそに、、
特に今回のフィンランド行きなどは、行く直前にぎっくり腰など患って会社を休んだりしてたもんだから、余計に「マジで行くんですか?」と。。これは少々悩みましたけどね^^;
まぁこれは例外ということでb
次回どこへ行こうかな~と考えるのが、ホント今の楽しみです
仕事の張り合いですw
残業だってそれがあるからがんばれるのだっw

前置き長くなりましたが(前置きだったのかw)
そんなわけで、旅行仲間3人での第1回夕食会は名古屋のモロッコ料理店「カサブランカ」で行われましたw

こちらは以前にも来たことがあったような気もします←定かではなぃけどw
タジン料理とクスクス、その他ちょっと変わった味付けの野菜などなど
コースで頼んでみましたが、結構な量で完食には至らず><。

他の二人はクルマだったということで、一人でビールなどいっちゃぃましたよw
モロッコビール「カサブランカ」はこちらっb

「モロッコビール Casablanca」
ビールって感じじゃなかったですねー^^
苦味が少ないというか、飲みやすいというか
ちょっと軽いアルコール飲料。。そんな感じでしたw

お料理の写真は撮り忘れましたww
なんていう失態><。

そして、ベリーダンスのショータイムですw

黒髪の妖艶なダンサーによるショータイムですb

i Phoneで撮ったので、ブレは勘弁w

ベリーダンスってのは、はじめてその言葉を知ったのは。。
たしか、ドラクエのゲーム内だったようなww
踊り子さんが、酒場で踊っていたよ、、なw

その後、ベリーダンスがへそダンスという意味だと知ったのは、ずいぶんあと
そう思ってみると、ただの腰をくねらせるだけの踊りでななぃように見えてくるものです
腹をぶるんぶるん震わせるのは、なかなか修行がいるようで、、
私の腹はもっとカンタンにぶるんぶる。。(ry

お食事もおいしく、ショーも楽しんで、ビール2本もほろ酔い加減もよく
旅話もはずんでの楽しい時間でした^^

このメンバーでの第2回はタイ料理のお店~の予定ww

コンナ感じで旅の話ができる仲間が増えていくのはとてもうれしぃです^^

勢いで、夏にはモロッコへいくぞーという話しになりましたが、実現するでしょうか^^
行ってみたぃぞwモロッコwwカサブランカ、そしてマラケシュww

本日のお店はこちら






0 件のコメント: